sitainasan’s blog

ここのブログはゆっくり茶番劇を投稿している人達に向けての物です

オススメのプログラミング言語三選 結論 その人による

どうもみなさんこんにちは、したいなさんです。今回は、したいなさんが厳選するオススメのプログラミング言語について話していきたいと思います。今回は、初心者にオススメのプログラミング言語についてなんですけど、ぶっちゃけその人によって最適な言語もありますし、したい仕事とかにもよるので、ウェブ系のオススメの言語と、IAに強い言語、基本的に何でも出来る、汎用性の高い言語の三種類から選ばせていただきます。

1.PHP

この言語は、ウェブ開発に強い言語です。本当はrubyにしようか悩んですけども、PHPの方が求められやすい傾向があるのかな?みたいな所があったので、稼ぎやすさや学びやすさと総合するとrubyに勝るのかな?ということで選ばせていただきました。これは、webサービス開発やwebサイトの外側の開発をする仕事をするなら、先ず必須のプログラミング言語になります。まあ、この辺は結構定番っちゃ定番な気もしますね。このプログラミング言語が何故オススメなのかについて話すと、この言語はある程度文法が間違っていても正常に起動するという点です。この言語は、個人でやる場合なんかは結構いいのかもしれませんけど、個人のスタイルによって文法とかが、変わってくるので、個人でやるのに結構向いていると思います。

2.python

そして、二つ目がpython(パイソン)です。この言語はAI(人工知能)の開発に使われることが多い言語です。AIと聞くと結構難しそうに感じる人もたくさんいるでしょう。ですが、実際は簡単です。何故なら、文法自体が簡単で、覚えやすいからです。ですが、AIの理解に関しては簡単ではないです。ですので、これを学習するのには、それなりの時間がかかる事は覚悟しておいた方がいいです。僕の場合は、学校の数学の宿題を一瞬で終われせるために、数学をAIに学習させて、宿題を一瞬で出来る様にしました。因みに制作時間はAIの理解に5ヶ月とpythonの学習に3ヶ月、そして、試行錯誤を繰り返していたので、合計9ヶ月かかりました。こんな事するくらいなら素直に自分で宿題をした方が俄然早いです。正直めちゃくちゃ要らないです。

3.JAVA

次は、JAVA(ジャバ)です。このプログラミング言語は多くの人に愛され続けた。定番中の定番の言語です。この言語は汎用性が高くコンピュータのOSに依存しないのが特徴で、Webシステムからスマートフォンのアプリまでさまざまなものを作ることができます。Androidスマートフォンアプリを作りたいなら必須です。そして、オブジェクト指向やクラスの概念を理解する必要があり、習得難易度は決して低くはありません。ですが、Amazonとかで書籍が沢山あるので、それを読めば大体は理解できると思います。僕は、大体3ヶ月くらいで出来る様になりましたね。それに、世界的にも人気なため、需要も多く、取得しておいて損はないと思います。それに、この言語さえ覚えてしまえば、大体のプログラミング言語は簡単に覚える事が出来るので、基礎的な所を学習するならぴったりだと言えます。

 最後に……

最後に、今すぐ実践出来るプログラミングの勉強について話していきたいと思います。僕がオススメする、勉強法は無料のプログラミング学習をサポートするサービスを利用するという事です。オススメはこのプロゲートというサービスです。

prog-8.comhttps://prog-8.com/

これは、実際にコードを書いていきながら学習するというもので、非常に実践的で、面白いものだと思います。僕個人としてもかなりオススメ出来るものだと思います。