sitainasan’s blog

ここのブログはゆっくり茶番劇を投稿している人達に向けての物です

プログラミングの勉強の仕方 結論めちゃくちゃやる

どうもみなさんこんにちは、したいなさんです。今回は、プログラミング勉強方法について僕の過去も交えつつ分かりやすく、解説していきたいと思います。

先ず、何で僕がプログラミングの勉強を始めたのかについて話した方が、結構面白いなあっと思ったので、一応書きまいた。僕がプログラミングの勉強を始めた理由とは……

ズバリ!

……

……

モテたかったからです!!!

そうです。女の子にモテたかったからです。

今画面の皆様、あほくさって思いましたね!!!

その心笑ってるね!!!

はい、純粋に女の子にモテたかったからです。それは昔の話

「はあ、学校行きたくねえ……」
僕は、ある朝そんな一言を無意識の内に口からこぼす。
今日も変わらない日常
そう思っていた……

「うおおおおお!かっけえええ!!!」

僕は、ハッカーに憧れました!

超絶アホくさい理由ですが、僕は本気でハッカーにあこがれたんです!それで、僕はハッカーになりたくて情報を集めていくとプログラミングが出来ないとなれないなという情報を目にする。
こうして、僕はプログラミングを勉強する事になりました。

プログラミングを勉強し始めてからの道を軽くまとめてみました。

1.挫折

2.やる気全回復

3.簡単なウェブサイト作成成功

4.失敗

5.クラスで注目を浴びる

6.テトリス作成可能

7.プログラミングにハマる

こんな感じの順番で話していきたいと思います。

先ず、最初の挫折について話していきたいと思います。これは、無駄な勉強方法をしたため、メンタルが死にました。そのせいでプログラミングが嫌いになりました。ですが、友達が彼女を作り、怒りのままに勉強を始めました。まあ、その僕がやった無駄な勉強方法について話します。僕は、一つのコードを丸暗記をするを何回も繰り返したことです。ですが、これには限界があります。何故なら、人間の脳にも容量があります。例えば、30GBのスマホに写真を沢山入れるとどうなりますか?機能が低下したり、写真を消さないとだめですよね。それを脳と置き換えると分かりやすいかもですね。それで、僕は、これを数ヶ月続けた結果、沢山忘れていきました。なので、こんなことをしてもやる意味ないなと思います。まあ、当然当時の僕は、バカなのでショックを受けます。

なので、僕は、一旦記憶をリセットする事にしました。ですが、僕は、バカです。なんの知識も無いです。なので、僕は、勉強する事にしまいた。その結果メンタルは自然と回復していき、僕は自信を取り戻したので、もう一回プログラミングに挑戦する事にしました。ここまでの自分はただ気合でひたすら突き進んでいっただけなので、当然無謀です。失敗します。ですが、僕はその失敗が失敗と思っていなかったので、何度も続けたことが、一番良かったことだと思います。そして、先ずは、ひたすらコードを入力していきました。例えば、ネットに公開されているコードを何回も入力していくという勉強方法にシフトチェンジしました。ここで、プログラミングにある程度なれておき、本格的に勉強を始めました。先ずはHTMLとCSSの勉強を始めました。先ず、これらを勉強している僕は、ある事に気づきました。それは、暗記する必要がない事に気づきました。何故なら、こういった物は全てネットにあるので、それだったら情報収集能力を伸ばした方がいいと思い、僕は、プログラミングで分からない所があれば、調べることにしていきました。その結果簡単なウェブサイトを作ることに成功します。そこで自信を持った僕は、更に他のプログラミング言語に手を出していきます。その時に手を出したプログラミング言語rubyという言語を勉強する事にしました。この言語は初心者でも手が出しやすい言語で、とてもシンプルという利点があります。そして、僕は次々とウェブサイトを作っていきます。当然、その時はサーバー等をレンタルしていなかったので、ネットに公開などはしていませんでした。まあ、この辺は後々勉強すればいいと考えていたので、僕はプログラミングの勉強を更にしていきました。

ですが、僕はこれらを繰り返していたんですが、全て調べながらやっていたので時間効率がとても悪いです。そもそも文法すら理解してなかったので、あっという間に限界が来てしまいます。なので、僕はここで、始めて失敗を認め、最低限の知識を入れることにしました。僕って極端な人間なもんで、暗記で失敗すれば、暗記しないみたいな感じで、極端な事をした事が、僕の失敗でした。

ですが、この時は自分のミスの理由を直ぐに理解したことにより、更に勉強がはかどっていきます。そして、学校のタブレットの導入により、僕は学校で一番手慣れていたので、直ぐに規制がかかっている状態のPCでyoutubeを見れるようにしました。そして、クラスメイトにどうしてyoutube見れているのと話しかけられました。僕は、この時始めて相手から話しかけられたという経験をしました。ここから僕は、クラスで色んな人と話していくようになりました。学校でも居場所を見つけた僕は、更に自信を付けました。タブレットを使う授業では誰よりもわかりやすくクラスメイトに教えてあげていたので、結構友達とかも出来る様になりました。これは結構嬉しかったです。

そして、僕は、プログラミングで始めてゲームを作りました。

まあ、簡単なゲームなんですけど、僕は、初めてのゲーム制作でテトリスを完成させました。そして、これをクラスメイト全員のPCに配布したことにより、僕は更にクラスでの立ち位置がかなり上がりましたね。まさか、モテようとPCを本気で勉強した訳ですが、友達ができるとは想定外でした‪wとまぁ、そんな感じで順風満帆な学校生活になった訳ですし、当然僕は相変わらずモテませんでした……
ですが、プログラミングのおかげで人生が変わったと言っても過言ではないし、正直やって良かったと思っています。当然勉強期間が1番辛いので、僕の勉強法を簡単にまとめて〆ようと思います。

1 プログラミング言語の文法をだいたい覚える

2 ある程度調べながら何かを作る

3 持続する

4 知らない事は調べる