sitainasan’s blog

ここのブログはゆっくり茶番劇を投稿している人達に向けての物です

サムネ画像の作り方 結論顔を際立たせる

どうもみなさんこんにちは、したいなさんです。今回はサムネイル画像の作り方について解説していきたいと思います。先ず、皆さんってサムネイル画像作るのって得意ですかね?まあ、得意じゃないからここにいると思いますが、先ず、前提として今回はYMMだけで作りました。aviutlでも大体参考になるので、まあ、そっちの方はまた別のブログに書いておきますのでそれを参照してください。先ず、サムネ画像を作る時、画像に文字だけとか、立ち絵とか何も加工しないでそのままのせて文字を入れるみたいな感じのサムネか、YouTubeの自動に作られるサムネのどちらかだと思いますが、一応両方とも画像を作りましたので、YouTubeの方のサムネをAとします。そして、初心者にありがちなサムネの方はBとして、自分が作ったサムネをCとして比較していきましょう。

東方茶番劇 幻想入り3

これがサムネAです、これはYouTubeにアップした動画の一部がサムネとして使われている感じですね、自分は東方茶番劇というジャンルで動画を投稿しているので、結構違うかもです

画像2

それでこっちがサムネBです。さっきと比べるとだいぶましですが、いまいちインパクトに欠けますね。

無題

それで今回自分が作ったサムネCです、さっきのサムネと比べるとだいぶインパクトもあると思います。

はい、さっきのは比較画像ですが、どうですかね?

大半の人はサムネCの方がいいと思っている人も多いと思いますが、正直サムネBが作れるなら後は少しの工夫で、かなりサムネの質とかも上がると思います。例えば、グラデーションをかけるとか、少し立ち絵を暗くしてみるとか、立ち絵の位置とか、文字の位置とかに気を付けたりするといいかもしれませんね、立ち絵の場合は、顔を際立たせるといいです。正直この辺はかなり僕の経験に基づいているんですけど、顔を際立たせたサムネの方が視聴数が多かった感じがしたので、自分はその辺を気を付けて作っています。一応サムネ画像とかはスマホでも作れるので、一応動画のURLも貼っておくので、興味がある人はチェックしてみて下さい。まあ、こんなかんじですかね?この辺は自分のセンスとか感覚によるので、断言出来ないので、難しいですね